個別指導塾の注意点

最近は個別指導の塾が多くなっています。

私も集団で教えるとなかなか結果が出にくいので、

個別(マンツーマン)でそれぞれの能力合わせた勉強、問題を解かせています。

中学校5教科が300点台だった生徒が1ヶ月から3ヶ月で400点台になります。

その子能力ために何ができるだろう。

その子にとって何をするのが一番ベストなのだろう。

個人個人が一番伸びる方法を考えると、やはり教えるのは集団でなく個別になります。

 

しかし、個別指導塾にもいろいろあります。

お母さんからの相談で100万以上つぎ込んだけど全く成績あがらず困っている。

また全然わからない、何回聞いてもわからないという相談も受けます

大学生のバイトに任せているところも多く、非常に上手に教える大学生もいれば

お金だけ目的に何の責任感もなく適当にしている大学生もいるのも事実です。

またその担当してる先生がすぐコロコロ変わってしまうと言う悩みも聞きました。

せっかくいい先生についたなと思ったのに数ヶ月でやめてしまったりするそうです。

個別でもバイトではなく、きちんとした先生が責任もってしてくれるところもあります。

また、大学生でも非常に有能な方もいます。

塾にたくさんのお金とたくさんの時間を注ぎ込みます。

自分の子供が前よりも勉強するようになったのか?塾に行ってどう変わったのか?

よく見てあげてくださいね。